北習志野エビス通り商店会

お知らせ

NEWS

2023.06.08【終了御礼】7.01(土)/02(日) 第2回エビスきたなら祭り開催

【終了御礼】

第2回エビスきたなら祭りはおかげさまでご好評のうち終了いたしました。
イベントにご参加くださいました方をはじめ当企画に関わってくださいました多くの方々にお礼申し上げます。
皆様、本当に有難うございました。
 

※下記のイベントは終了致しました。

こんにちは!エビスきたなら商店街です。
いつも商店街のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
 
昨年に続き、商店街と地域のみなさまとをつなぐイベント『第2回エビスきたなら祭り』を開催することになりました。地域内外問わず様々な方々に遊びに来ていただき、エビスきたなら商店街の魅力を少しでも多くの方に知っていただく機会になればと思っております。
 

 
今回も日頃のお仕事に関係なく各店舗や企業が100円で楽しめる商品やアクティビティ(ヨーヨーやスーパーボールすくいなど)を用意し、商店街全体お祭り気分で盛り上げて参ります。
 
※昨年実施致しました子供みこしは都合により取り止めになりました。

開催日時

2023年 7 月 1 日(土)10:00 ~ 16:00
【100円商店街】
※雨天でも開催致します。
 
2023年 7 月 2 日(日)10:00 ~ 16:00
【100円商店街】
※雨天でも開催致します。
【習志野台第一小学校吹奏楽部】
※雨天中止。
【よさこい/太鼓 鼓龍】
※雨天決行。
【KeKeちゃんのレッツファンタイム】
※小雨決行

会場

【100円商店街:エビスきたなら商店会全域】
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台1丁目、2丁目
 
【イベント会場:北習志野1号公園】※7/2(日)のみの開催
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台 2丁目 15
※北習志野駅より徒歩10分
 

駐車場・台数制限

無料パーキングのご用意はございません。
恐れいりますが有料パーキングをご利用ください。
※近隣の商店(ローソンやパン屋、ジョナサン)などには止めないでください

4つのイベントを開催予定

イベント開催期間中に、ご家族みんなで楽しめる様々なイベントをご用意しております。
1日2日と連日開催するイベントと、2日のみ開催するイベントがございますのでご注意ください!

その1|100 円商店街の開催

商店街の各店舗や企業が100円で楽しめる商品やアクティビティ(ヨーヨーやスーパーボールすくいなど)を用意し、商店街全体お祭り気分で盛り上げて参ります。主に子どもたちには、100円で商店街のいろんなお店の商品やサービスを体験してもらい地域社会との繋がりコミュニティを知ってもらう体験の場となればと思っております。

100 円商店街参加ルール

(1)各店が店先で¥100 円の商品のみを出品する100円商店街を開催します!
(2)開催店には目印として 七夕の笹の葉 を出します!
(3)12才以下のお子さんは、お1人3回までのルール!
 
出展店舗一覧はこちら

その2|七夕笹の葉に願いを書こう!


商店街店舗の前に笹の葉を飾っておりますので、たんざくに願い事を書いて笹の葉に結んでくださいね!

その3|エビスさんGO!

まずは、チラシ裏側のスタンプラリー台紙をご用意ください!お手元に台紙が無い方は当日笹の葉を出している店舗または、北習志野一号公園内にある受付で受け取ってください。

台紙を手に入れたらエビスきたなら商店街でお祭りの間歩いている「エビス様」を見つけて5つのエビスにスタンプを押してもらいましょう!すべて揃えたらゴールの公園で景品と交換致します!

スタンプラリー参加方法

⑴ スタンプラリーに参加したい方は笹の葉のある店舗で用紙をゲットしてください。
⑵ 商店街を歩き回るエビス様を5人見つけ出し『エビススタンプ』を5つ押してもらいましょう。
⑶ 5人全員のスタンプを集めて7/2日にゴールの公園へ行き記念品グッズをゲットしましょう!!
『スタンプラリー台紙ダウンロードはこちら』※スタンプラリー用紙は会場でもお配りしております。

その4|公園内イベント(7/2のみ)


7月2日10時〜16時のみ、イベント会場の北習志野一号公園で、習志野台第一小学校吹奏楽部、よさこい、KeKeちゃんのレッツファンタイム、太鼓 鼓龍 が開催されます。ぜひご来場ください!詳しいタイムスケジュールは下記になります。
 
⑴ 時間:7月2日10時〜16時
⑵ 場所:北習志野一号公園(千葉県船橋市習志野台2丁目15)
 
※昨年実施致しました子供みこしは都合により取り止めになりました。
 

よさこい演舞団体一覧

 

がむしゃらがむしゃら よさこい八千代翼塾よさこい八千代翼塾 元気舞心元気舞心
座よさこい一座座よさこい一座 REDA舞神楽REDA舞神楽 黒潮美遊黒潮美遊

 
※札幌で6月10日11日に行われた【よさこいソーラン】にて254チームの中、REDA舞神楽はソーラン大賞を受賞!また黒潮美遊はセミファイナルに出場と言う快挙を成し遂げました
[ 詳しくはこちらクリック ]

太鼓 鼓龍


鼓龍は今年で結成18年目を迎える大人13人子供(幼児含む)15人のチームです。
 
地域との交流、人と人との交流の意味で太鼓の「鼓」と龍の様に天高く登って行く様、練習をして上達する意味を込めて「鼓龍」という名前を付けました。コロナ禍で出演は無くなっていてお客さんの前で太鼓を叩くのは初めてのメンバーもいますが、一生懸命叩きますのでよろしくお願いいたします。
 
 
7月2日13時〜、イベント会場の北習志野一号公園で、鼓龍による太鼓
⑴ 時間:7月2日13時〜
⑵ 場所:北習志野一号公園(千葉県船橋市習志野台2丁目15)
 
 

KeKeちゃんのレッツファンタイム


7月2日15時〜、イベント会場の北習志野一号公園で、KeKeちゃんのレッツファンタイム

⑴ 時間:7月2日15時〜
⑵ 場所:北習志野一号公園(千葉県船橋市習志野台2丁目15)

公園内スケジュール

A会場

10:00 開会式 会長挨拶
10:05 習志野台第一小学校 吹奏楽部(雨天中止)
11:00 よさこい演舞(総踊り・各チーム演舞)
13:00 太鼓 鼓龍
14:00 よさこい演舞(総踊り・各チーム演舞)
15:00 Keke ちゃんのレッツファンタイム(バルーン)
16:00 閉会式
 

よさこい演舞順

【よさこいスケジュール】(午前11時の部・午後14時の部 共通)
1. 元気舞心
2. 座よさこい一座
3. よさこい 八千代翼塾
4. がむしゃら
5. 黒潮美遊
6. REDA 舞神楽
7. 総踊りレクチャー 「やんざ」(北習志野 総踊り曲)
8. うらじゃ
9. どっこいしょ

[総踊りレクチャー「やんざ」の参考動画はこちらをクリック!]

B会場

11:00 抽選会スタート
15:00 抽選会終了
15:30 五人エビスと撮影会

C会場

10時〜16時の時間帯で常時開催
お店1.おもちゃ(二丁目町会)
お店2.ヨーヨー(法人会ニューリーダーズ)
お店3.的当て(くーおん)
お店4.スーパーボールすくい・飲み物・枝豆(習志野台一丁目町会)

後援

・船橋市教育委員会
・船橋市

協賛

習志野台一丁目町会
習志野台二丁目町会

祭り開催時には下記の注意点を徹底しています。

開催にあたっては、政府自治体が示すイベント開催要件に基づき感染症予防対策を十分に整え、安全・安心な会場づくりを目指します。参加者や来場者の皆様に感染症対策のルール・対応をお願いすることもございますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

エビスきたなら イベント実行委員会
実行委員長:鵜沢 正巳
ご連絡先:047-464-5155

お知らせ一覧へ